【連盟】勝ち抜きバトルV7~大野彩乃ロン2カップを懸けた闘い~

LINEで送る
Pocket


日本プロ麻雀連盟 勝ち抜きbattle V7 大野彩乃勝ち抜きバトルV7 大野彩乃ロン2カップを懸けた闘い
大野彩乃プロの前に立ちはだかるのは、
純白の牌奏者(手なりの女王):宮内こづえ
アイスドール(トリプルクイーン):和泉由希子
最速マーメード(シャーク魚谷):魚谷侑未

2015/04/24(金)18:00~放送開始
【勝ち抜きバトルV7~女流プロ編~とは?】
まだタイトルや実績の少ない新人女流プロを対象とした「成り上がり・下克上」目的の麻雀対局番組。
基本的には、その名の通り連盟所属のプロが登場し半荘3回戦で上位2名が次週へ勝ち上がりる。
翌週に新たな2名が追加されるサバイバルマッチ。
4週目からは連盟所属の女流トッププロが高い壁として登場。
4週目・5週目のトッププロ倒した新人プロにはロン2カップの出場権が与えられる。
また、獲得したロン2カップ出場権を放棄して、天空麻雀への出場権を懸けた『天空チャレンジ』へ挑戦することも可能。
勿論、6週目・7週目とこちらもトッププロが待ち構える。
華やかな戦いを制し、天空麻雀への切符を手に入れるのは誰だ!?

私見的みどころ
麻雀はそのゲーム性から純粋に『強い・上手い者が勝つ訳では無い』ので、ある程度のツキ(運)も必要になる。
よって、半荘3回戦の1着か2着を3週連続獲るのは容易い事では無い。
3週目まではほぼ同レベルのプロが相手なので、多少のミスは相手も同じようにミスするのでカバー出来るため、トータル的にはツキがあって、ミスが少ないプロが勝ち上がる。
しかし、4週目からは連盟所属のトッププロを3人相手にしなければならないので、小さなミスも致命的になる可能性が高い。
また、押し引きに長けた相手が3人になると、自分一人が狙い撃ちされているような感覚を覚えるかもしれない。
既に男性プロでも同じ企画が先行して始まっているが、未だにロン2カップへの出場権を獲得出来た新人プロは居ないことも、その難しさを如実に物語っている。
そこを勝ち上がりロン2カップの出場権を獲得できれば、周囲からの見る目も変わり更なる成長が見込めるでしょう。

ただし、それを放棄してチャレンジする『天空チャレンジ』は更に難しいだろう。
なぜなら、天空麻雀はトッププロにとってもより自分をアピール出来る場所であり、対局料もそこそこ支払われるTV対局なので、僅か1枠でアレ自らの麻雀プロとして活躍する場を失うリスクは受け入れがたいだろうから、本気モードで潰しに来ると考えられるからである。

こうした対局バラエティー番組を自団体所属のプロだけで行えるのは、それだけ大勢のプロが所属し、人気・実力共に認められたトッププロを多数抱え、インターネット中継が出来るスタジオを自前で持っている日本プロ麻雀連盟だからこそ!

さて、今週勝ち抜くとロン2カップへの出場権を獲得出来る大野彩乃プロの相手は、、、、、、。
テレビ対局獲得タイトル最多の『純白の牌奏者』(最近では手なりの女王とも・・・)宮内こずえ!
第5回モンド王座の『アイスドール』『トリプルクィーン』和泉由希子!
第6・7期女流桜花連覇の『最速マーメード』魚谷侑未!
この3人合わせて20近くのタイトルを獲得している!
この強敵を破りロン2カップへの出場権を獲得できるのか!?

実況:三田晋也
解説:勝又健志
ルール:日本プロ麻雀連盟Bルール

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA