麻雀プロの決断

LINEで送る
Pocket

日本プロ麻雀連盟の主要リーグ戦である「鳳凰戦リーグ」その頂点は鳳凰位だが、その鳳凰位に挑戦できるのは、A1リーグで戦う12名の内、成績上位者3名である。
このA1リーグに昇級できるのは、A2リーグに所属する16名の内、上位2名のみ。つまりA1リーガーは毎年2/12で入れ替わることになる。
一方、A2リーグは昇級できるのは僅かに2名だが、降級するのは4名となっており、昇級も難しい反面、調子が悪ければ直ぐにB1への降級が待っている過酷なリーグでもある。
連盟の鳳凰戦リーグはA1・A2のみが年間リーグで、B1以下のリーグは半年間のリーグ戦となっている。
去る2017年12月26日に行われたA2リーグの最終節B卓。対戦者は「⑪仁平宣明vs⑬古橋崇志vs⑭客野直vs⑮望月雅継」※○数字は対戦日の暫定順位。
同じ麻雀なのだが、A1リーグの戦いとA2リーグの戦いは全く別物だと言われている。素人である筆者が巧く説明は出来ないが、A1は相手の長所を消しつつ、マイナスを増やさない事に重きを置いて戦う事を重視しているように思う。一方、A2は兎に角、自分のスタイルを全面に出して、降級よりも昇級を目指す(ポイント叩き出す)事を重視しているように思う。
簡単に言えば、A1リーガーはA1に居続ける事を主眼に置いており、A2リーガーはB1へ降級するリスクを背負ってでもA1に昇級することに主眼を置いているのだろう。
また、BリーグとAリーグには分厚い壁があり、B1リーグからA2リーグに昇級した選手が初年度に苦しむ姿は毎年見られる光景でもある。
そして、今回の対戦者の仁平・望月はA1経験者で前期にA2に降級。古橋・客野は今期B1からの昇級組である。
仁平・望月は前期A1リーグでの不調から抜け出せず、A2にも対応出来ずにいる格好となり、古橋・客野は昇級の勢いだけではA2の壁を越えられて居ない格好だ。
ポイント的には望月が相当苦しい格好でほぼ降級決定のポジション。仁平は既に最終節を終えたダンプ大橋の上にいることから大負けしなければ安泰と思われるポジション。実質的にはボーダーの古橋vs客野の一騎打ちと思われたが、結果は1回戦2回戦を連勝した古橋が安全圏に早々に抜けだし、ほぼ客野と望月が降級と思われたが、最終節最終戦の南3局で客野が仁平を捲り残留を決め、仁平・望月の降級がほぼ決定した格好となった。
※まだ、残り2卓があるため、上位者が役満などを振り込むなどして大きくポイントを減らすと降級圏の選手も浮上する可能性はある。一応、8名が対戦を残しているので、最大6名が降級圏内にポイントを減らす可能性はあるのだ。(恐らく天和をアガルより低い確率だろうが…)
望月雅継そして対局を終えた選手を迎えて感想戦を行った際に、望月が鳳凰戦リーグからの引退を発表したのだ。
その理由は
望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀
を是非見て欲しい。

いち視聴者であり、麻雀ファンで有り、連盟ファンである筆者からみれば、毎週とは言わないが月に1~2度静岡から自家用車で東京に来て対局して、その日に静岡に帰る競技者として生活は、精神的・肉体的・経済的に負担だろうと思う。
しかも、中部本部があるにも関わらず、彼とその先人達の尽力で、静岡に支部が出来て、支部長と言う立場から若手の指導・育成なども行っている。更に、自身が経営する麻雀店もある。多忙するぎる。
静岡支部出身者は猿川・古橋と若手もAリーグにまで育っていること。女流では池沢麻奈美が夕刊フジ杯で女王を射止め、第15回の女流モンド杯を優勝するなど大活躍しているのも、リーグ戦からの引退を決めることが出来る一因だったかもしれない。

最高峰のリーグで戦うプロのその集中力は尋常では無い。
自分以外の3人の対局者の息づかいや一挙手一投足に神経を尖らせ、ツモ切り・手出しの確認と記憶。自分の手牌と全員の捨て牌からの山読み・手牌読み。そして3者との距離感。
プロなら当たり前と言われるかもしれないが、やはり尋常では無いと思う。だからこそ、画面からでは放銃やむなしと思える牌が止まったり、逆に無筋を切り飛ばしてアガリをもぎ取ったり出来るのだろう。
そうした極限の麻雀対局には望月プロは多忙すぎるのだ。





また、日本プロ麻雀協会に所属の人気女流プロである「水城恵利」さんも麻雀プロを引退すると発表している。
彼女は野口恭一郎賞女性部門優勝という立派なタイトルを獲得している実力もあるプロである。
水城恵利の「麻雀は筋書きのないドラマだ。」
女流麻雀プロ 水城恵利の部屋
男性プロより稼げると言われる女流プロも本当の意味で麻雀プロとして、雀荘勤務では無く雑誌の取材やTV対局、雀荘のイベントやゲストなど、麻雀一本(パチスロやパチンコ含む)で稼げているのはほんの一握りの人気実力共にトップのプロだけだろう。
雨後の竹の子のように、若さとちょっと可愛いだけで、プロテストを合格して麻雀プロとして出てくるが、そんなに簡単に食べていける世界では無い。まぁキャバクラ勤めとの掛け持ちや、大手麻雀チェーン店の専属プロとして勤務することで、食べるには困らない程度だとは聞いてます。
ある程度名の知れた女流プロですら、OLとの「二足のわらじ」でプロ活動を続けているのが現状である。

競技麻雀・健康麻雀が社会的な地位を一定程度確保し、男性女性に限らず、麻雀プロが一日も早く社会的に認められる存在となる事を切に願うばかりである。
それには、業界全体が健全化に自助努力し、乱立するプロ団体が一つになる事が先決なのかもしれない。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA